ファッションビジネス・中小企業専門のコンサルティング会社Weeelの城です。私たちは定例MTGを軸とした伴走型コンサルタントです。Weeelについて知りたい方はこちらをご覧ください。
今回はWeeelで支援しているブランド様のご紹介と、具体的にどんな支援をしているかをご紹介します。気になった方はぜひお問合せください。
ブランド紹介
1992年創業 元VANのデザイナー三浦俊彦が手がけるブランド『SOUTIENCOL』。”普遍的なプロダクト”と”遊び心”を加えたトラディショナルブランドとして全国のセレクトショップから支持をえている。
素材選定からディティールまで、『職人気質』を随所に感じるブランドです。採算を考えたら、”ここは諦めてもいいだろう〜”と思われる部分も、徹底的に考え、デザインに落とし込んでいる”こだわり”を感じるブランドです。
SOUTIENCOL
https://www.instagram.com/soutiencol_official/
トラッドカルチャーをベースに普遍的なプロダクトを追求するブランド。古い英国やアメリカのベーシックなアイテムにインスパイアされ、独自の時代感からくるセンスで、本格的なディティールや遊び心をくすぐるこだわったデザインを特徴とする。
VAN
https://www.van.co.jp/f/about
ただ売ることではなく、『日本のファッションレベルを引き上げたい』という強い思いのもとブランド運営を実施している。展示会などの機会を活用し、セレクトショップのオーナーと直接対話をし、三浦氏が持つブランドの世界やプロダクトのこだわりを伝えている。また最近では自社ECやインスタグラムもスタートし、顧客に直接アプローチをしている。
支援内容
ブランドとしての売上拡大、後世に想いを残していくために、コンテンツ作成〜営業面での支援を実施。週1~2回のチームでの対話と各自がタスクをこなすことで目的の達成を目指しています。
“コンテンツ作成”
ファッションにおいてシーズンのテーマを伝えるルック作成は重要なもの。ただそれだけに時間をかけることが難しくなっている事実も存在します。毎週対話をしブランド理解度が高い弊社がクリエイティブ作成を実施することで、ブランドの想いをダイレクトに伝えることができています。
ブログ作成も同様です。以下の流れの中で作成しています
- テーマの設定
- ヒアリング
- コンテンツ作成
- 分析
事業戦略を相互で握った上で進めているため、効果的なテーマが設定でき、仮説検証まで一緒に行えます。また毎週対話をしているため相互の理解度も高く、ヒアリングの時間も短く、効率的な運営が実現できています。スティアンコル様とは、『洒落者研究』という定期的なコンテンツを作成し、一緒に運営しています
”営業支援”
営業支援として、『卸先のセレクトショップ拡大』を目指してい伴走しています。そのために以下の支援を実施しています。
- 卸先セレクトショップのエンゲージ拡大
- 新規セレクトショップの獲得
卸先セレクトショップに対しては、”悩みのヒアリング”を行っています。悩みのヒアリングは負の解消です。”地方セレクトショップ” ”ブランドの歴史が長いためライトな会話が難しい”などセレクトショップ側にある悩みを吸い上げ、修正を実施しています。
新規セレクトショップの獲得としては、卸サイトへの出店支援を実施。今までと違うルートで顧客獲得を目指しています。
”タスクマネジメント”
スティアンコル様では、4~5人体制で運営をしています。毎週1回は全体でMTGをし、各自のタスク洗い出しとゴールを設定します。また目標に対するフィードバックも実施し、個人のスキル向上を目指します。
また全体としての目標進捗管理も弊社で実施しています。事業全体の進捗と各自ワークの進捗を管理し修正していくことで、事業の目標達成に近づけています。
ご興味ある方はお問合せを
いかがでしたでしょうか。Weeelではブランド様と深い関係を築きながらブランディングやマーケティングを行っていきます。相談は無料ですのでぜひお問合せください。