インフルエンサーマーケティングの最新事例をご紹介します

ファッションビジネス・中小企業専門のコンサルティング会社Weeelです。私たちは定例MTGを軸とした伴走型コンサルタントです。Weeelについて知りたい方はこちらをご覧ください。

今回はインフルエンサーマーケティングで実績が上がった事例をご紹介します。ここでいう実績は、フォロワー数獲得、単品売上アップ、あるいはその両方を指しています。
数年前と比べるとインスタグラムでの顧客獲得もかなり難しくなってきました。広告を出していればフォロワーが獲得できた時代が懐かしくなる方もいるのではないでしょうか、、、。 マーケットの成熟に伴い、顧客獲得、売上アップを単体のマーケティング施策にて成果を出すことが難しくなっています。今回は複数の要素を絡めて成果につながった3つの事例をご紹介します。

case-1

私たちが支援するインフルエンサーブランド。今回はブランドとして初めてのポップアップを開催するにあたりインフルエンサー15名を召集しギフティングを実施。

目的はリアルの場所を活用したPR

 

品を絞り込み、フィジカルな場所での提案を行なったことにより、UGCが誘発されフォロワー数が拡大。

イベント後も商品の再販などで認知が広がり、3ヶ月で約2000人のフォロワーを獲得することができた。

また売り上げとしても再販が続き100点以上の単品販売を実現した。

Case-2

神戸に拠点を持つシューズファクトリーブランド。20.5cm-22.5cmという

非常にニッチなマーケットで勝負をしているブランド。マーケットの小ささから縦売り上げ難しくマーケティングを実施しました。

・コレクション × 展示会 × インフルエンサーマーケ

今回は3つの仕掛けを組み合わせて実施。
ブランドとして初めてのコレクション形式でクリエイティブの作り込み、商品販売を実施。展示会と絡めて実施することで、ファッションブランドとしての立ち位置を強固にしました。

インフルエンサーを10名、上位顧客を10名お呼びしたら、UGCを誘発。フォロワー獲得とベストセラー化を実現しました。

Case-3

キャンプブランド様にてランタンシェードの販売促進を担当。makuakeにて販売を実施。それにあたりインフルエンサーマーケを実施しました。

インフルエンサーマーケ×広告運用×makuake

 

makuake発売1週間前から広告運用を実施。インスタグラムへ見込み顧客(フォロワー)を貯めていきました。
インフルエンサーをギフティングにて5名招集し、事前にキャンプで活用いただきレポートを上げていただきました。

 

 

いかがだったでしょうか。難しいことが増えてきてはいますが、『正解は必ずある』わけなので諦めずに運用してくことが大切です。
お困りごとがありましたらぜひご連絡ください。 アパレルに特化し、オンライン・オフライン両軸でパワーを発揮できる数少ないコンサルティング会社になります。 お問合せは下記よりお願いします

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